クルマに乗ったらやるべき3つの事
クルマって本当に便利ですよね!
いつでも、誰とでも、どこへでも行ける魔法の絨毯みたいなものだと初めて乗る方は思うと思います!
実際私が初めて教習所でクルマに乗って、クルマを動かした時には感動ものでした(笑)
自転車より疲れない、寒くない、荷物積める、人乗せれる…etc
最高のアイテムを手に入れたんだと勝手に思ってましたw
しかしクルマはあくまでも機械なのです
機械は正常に動くためにメンテナンスが欠かせません!
しかもクルマは公道を走る為に様々な法(決まり事)を守っている必要があります
つまり最低限でもやっておかなければならない事があると言う事になりますが…
何をすればいいの???
お教えします!!
1.エンジンオイル交換(エレメント交換)
この件に関しては改めて詳しく解説をしますが、クルマの整備としてどうすればいいのかという点だけお話しします!
ちょっとクルマに乗っていると「オイル交換しないといけないね」と誰かから聞いたりする事があるかもしれません
でもオイル交換と言われても何の事やら、そもそもホントに必要な事なのか分からないですよね…
クルマにはエンジンがあって、そのエンジンをガソリンで動かして走っています
そんなクルマの動力源になっている重要なエンジンを守っているのが、エンジンオイルなのです!
厳密にはこんな役割があります!
潤滑(金属の擦れを減らす)
冷却(冷やして過熱を防止)
洗浄(汚れを落として永く使う)
密封(エンジンを効率よく使う)
防錆(サビを防止する)
はっきり言って細かい事は知らなくても構いません!
しかしたまにガソリンスタンドなんかで点検してもらったら
「オイルが汚れた色をしていますね。オイル交換をオススメします!」
と言われます。
しかしエンジンオイルの役割の中には洗浄があり、エンジンオイルが汚れるのは正常なのです!!
エンジンオイル交換をする判断基準はズバリ「走行距離」です!
5000キロ事に1回交換するのが一般的な交換距離となっています!
またエンジンオイルにはエレメントというフィルターがあります
そのエレメントは10000キロに1回、つまりエンジンオイル交換2回に1回が一般的な回数です!
2.車検(ついでに税金)
先ずどなたでも聞いた事があるであろう車検です!
何年かに1回点検に持って行かなきゃいけなくて、何万円も持っていかれる面倒なヤツ…
僕としてもこんな制度無くなれば良いのにとか思ってます(笑)
そもそも車検というのはざっくり言うと、公道を走るにあたりクルマに問題は無いか検査を受けて合格した事を登録する制度です!
つまり車検は法的に必ず受けている必要があります。
車検は普通乗用車で、新車登録日から3年、その後は2年毎となっています!
つまり3年、5年、7年…となります
必ず受けておく様にしましょうね!
またこちらについでに、自動車税の支払いの必要性も記載しておきます
こちらはクルマの大きさによって変わるもので、毎年4月〜5月頃に必要になるモノなので必ず納付をしましょう!
3.任意保険(自賠責保険も)
クルマは便利な反面で、とても危険な物でもあります
重さ1トンの鉄の塊に乗って何十キロというそくどで走らせるんです
クルマをぶつけて相手のクルマやモノを壊してしまったら何十万円という請求が来てしまいます…
またモノでなく人を傷つけてしまったら?
事故をしないという保証はどこにもありません…
しかしもし事故をしてしまったときの保証を付けておく事は出来るんです!
そのため自賠責保険や任意保険はとても大切になります!
自賠責保険は別名強制保険とも呼ばれる、クルマに乗る以上加入が義務付けられている保険となります
最低限の人身事故の保証をしてくれる物と捉えておけば良いのでは無いでしょうか!
任意保険は様々なプランがあり、利用される方にあったプランの組み方が出来る保険です
保証を厚くするもの良し、無駄を省いて極力安く済ませるもまた良しだと思います!
無駄を省くなら「任意保険なんだから最低限の自賠責保険だけで良いのでは?」という意見もありそうですが…
結論はダメですね。自賠責保険だけでは保証が足りません
例えば人身事故による死亡事故の保証でも3000万円です。間違いなく足りません
またモノを壊しただけの物損事故では適用されません…
その点任意保険は保証額も大きく、物損事故や自損事故等の保証も掛けられます!
リスクを減らす為に保険は必ず掛けておくようにしましょう!
まとめ
・オイル交換は5000/回
(エレメントは2回に1回)
・車検は新車3年、次回から2年毎
・自動車税の納付(毎年4月〜5月頃)
・保険は自賠責保険と任意保険に入る
です!
クルマを知って楽しいカーライフを送りましょう!